« Project Euler : Problem 53 | トップページ | Project Euler : Problem 53 その2 »

2010年11月 2日 (火)

あなたの「干支」は何ですか?

 いつから「干支(えと)」を聞かれた時に「十二支」だけを答えるようになったんでしょうね。

 そもそも「干支」の漢字の意味は「十干・十二支」のことです。
 「十干」は「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」のことです。「十二支」はご存知の「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」のことですね。
 さらに「えと」の読み方は「兄弟(えと)」から来ているので、「十干」のことだけを指すはずなのに…。

 ちなみに、なぜ「十干」のことを「兄弟(えと)」と呼ぶかと言うと…
 中国では「五行思想」(木火土金水)に基づいて「十干」を「甲と乙は木、丙と丁は火…」と分類していきました。さらに「甲は木兄(きのえ)、乙は木弟(きのと)、丙は火兄(かのえ)、丁は火弟(かのえ)…」と分けました。この「兄(え)」と「弟(と)」から「兄弟(えと)」になったんですね。

 人に「『えと』は何ですか?」と聞かれた時に、「乙(きのと)です」とか「乙巳(きのとみ)です」と答えたくなるのですが、ぐっと我慢して「巳年です」とだけ答えるようにしています。

« Project Euler : Problem 53 | トップページ | Project Euler : Problem 53 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112020/49919307

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの「干支」は何ですか?:

« Project Euler : Problem 53 | トップページ | Project Euler : Problem 53 その2 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ