« 数学ガール --- ωのワルツ | トップページ | Project Euler - Problem 37 : 素数を作ってしまえ »

2009年4月 5日 (日)

『数学ガール』が面白い

つい先日から読み始めた『数学ガール』が非常に面白い。
新しい発見、好奇心をそそる話題など、もっと早く読んどくんだった……。

例えば、自分が Scheme でプログラミングする際に作った階乗の特殊形が、「下降階乗冪」という名前で出てきたのを見て、「自分以外にも、組合せの計算で律儀に階乗を使って計算するのが面倒だと考えた人がいたのかな?」と思うと、ちょっとうれしくなったり……。

『オイラーの贈り物』で二項定理の説明を読んだときには、「そんなものなんだ……」という具合に流してしまったんだけど、『数学ガール』の中で、「n 個の x の中から何個の x をとるか」という説明をしてあるのを読んで、「これは確かに組合せになるなぁ……」とすっきりと納得ができたり……。

今のところ、難しい計算は飛ばしてとりあえず物語を読んで行く方針だけど、その次には本の中に出てきた計算を自分で確かめながらじっくりと読んでみようと思っている。

« 数学ガール --- ωのワルツ | トップページ | Project Euler - Problem 37 : 素数を作ってしまえ »

数学ガール」カテゴリの記事

コメント


下降階乗に絡み

http://blog.goo.ne.jp/yamath555/e/f09bccc91f0ec146733ffc6e09a5c9b2
のコメント B&Bを ご覧下さい。

K/k さん、コメントありがとうございます。
早速、見てみました。
下降階乗冪が使われているのは分かったのですが、それ以上のことは理解できませんでした。スミマセン……(;ω;)
将来、もう少し数学的知識が身についたら、もう一度見直してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112020/44569041

この記事へのトラックバック一覧です: 『数学ガール』が面白い:

« 数学ガール --- ωのワルツ | トップページ | Project Euler - Problem 37 : 素数を作ってしまえ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ