« かなり久しぶりの投稿 | トップページ | "Project Euler" 始めました。 »

2008年2月18日 (月)

Scheme の do

ちょっと Scheme のお話。

以前、「プログラミング言語 SCHEME」を読んで Scheme の勉強をしているときには、どうしても「do」が理解できないというか、頭では分かっているつもりでも、なかなか上手く使えませんでした。
繰り返しでは「名前付き let」のほうが細かい制御もできるので、「名前付き let さえあれば、do なんていらないや」なんて思ってました(負け惜しみ半分)。
ところが、今日、久しぶりに「プログラミング言語 SCHEME」を読んでたら、なぜか「do」が頭の中にスーっと入ってきた気がしたんです。
試しに、以前作ったスクリプトの「名前付き let」の部分を「do」で書き直してみたら、そっちのほうがすっかりしていい感じに思えてきました。
不思議なものですねぇ…。

« かなり久しぶりの投稿 | トップページ | "Project Euler" 始めました。 »

Scheme」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112020/40171526

この記事へのトラックバック一覧です: Scheme の do:

« かなり久しぶりの投稿 | トップページ | "Project Euler" 始めました。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ