トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

弁護士の役割とは?

5月24日から始まった山口県光市の母子殺人事件の差し戻し控訴審の報道で、被告人の弁護団の主張を聞いていて、非常に不快な思いをした。また、弁護士とはこんなものなのかと不信感でいっぱいになった。

自分の感じたことに関しては、その後に行われた記者会見で被害者の夫である木村氏が述べられたこととほぼ同じなので、詳しくは述べないが……。

 

 

『弁護士』ってなんだろう?

私は、『弁護士』は事件の真実を明らかにし、被告人が犯した罪以上の罰を受けないように弁護し、被告人を守る人たちだと思っていた。ただその過程で正当な手段が用いられるべきであるし、被告人の罪を軽くするために真実をゆがめることはあってはならないと思う。

ところが今回の裁判での弁護団の主張は、素人の私が聞いていても全く筋が通っていない。被告人を死刑にしないために、事実から目を逸らし屁理屈をこねているようにしか見えない。あまりに稚拙なストーリーの作り方にあきれるばかりである。

ちゃんとした大学を出て、司法試験に合格し、十分経験を積んできた弁護士たちが、あんな主張を恥ずかしげもなく展開できるのにはびっくりである。

さらに、弁護団が『死刑廃止論者』の集まりらしいというのを聞いて、さらに不快感は増すばかり……。結局この裁判を死刑廃止運動に利用しようとしているだけなのか?『死刑廃止』という目的のためには手段を選ばないのか?

もしそうだとしたら、それは法律に携わる者の姿勢ではないと思う。

 

 

私がここに書いた内容と同じような記事が、すでにたくさん出ていると思う。ただ、どうしても書かずにいられなかった。内容も決して理路整然とは行かなかったが、この事件の弁護団に対して怒りを募らせている人間がここにも居るんだぞ!というコトを表明したかった。

2007年5月18日 (金)

LocoRoco !!

51gqsqoxgal_aa280__1 今、『LocoRoco』にはまっています。
発売されてからかなり経った今になってです。

以前から気にはなっていたのですが、買うまでには至っていませんでした。
ところが、先日たまたま体験版で遊ぶ機会があり、そこでいっきにはまってしまいました。

操作はとても簡単で、ステージをクリアするだけなら、すぐにできます。
ところが、いろいろなところに仕掛けがあって、ロコロコを20匹に増やしてクリアしようとすると、ステージの中をいろいろ探し回ることになって、結構大変です。
でもまたそれが楽しい!

キャラクターや音楽などの全体の雰囲気も脱力系で、私好みです。
PSPを持っている人は、ぜひ体験版で遊んでみてください。
私みたいにはまるかもしれませんよ!

2007年5月17日 (木)

とりあえず アップ

「Turtle_Graphics-1.01.zip」をダウンロード

Tg01 Tg02

以前から趣味でチョコチョコとつくっていた、Ruby/SDL上で動くタートルグラフィック用のライブラリが、実用に耐えられるレベルになったようなので、とりあえずアップしてみました。


ちなみに

  • Rubyとは……オープンソースの動的なプログラミング言語で、 シンプルさと高い生産性を備えています。 エレガントな文法を持ち、自然に読み書きができます。(Rubyの公式ホームページ<http://www.ruby-lang.org/ja/>より引用)
  • Ruby/SDLとは……SDLとは、そのドキュメントによると、「マルチプラットフォームなマルチメディアライブラリ」であり、 Rubyとは、まつもと氏によるオブジェクト指向スクリプト言語です。そして、Ruby/SDLはRubyからSDLを利用できるようにするためのライブラリです。つまりはRubyでゲームなどを作るためのライブラリと言えます。(Ruby/SDLのホームページ<http://www.kmc.gr.jp/~ohai/rubysdl.html>より引用)

"Ruby"という言葉にピン!ときた方は試しにダウンロードして遊んでみてください。

訂正:

初めにアップロードした "Turtle_Graphics-1.0.zip" に "setup.rb" が入っていないことが判明しました。

"setup.rb" を同梱したものを改めて "Turtle_Graphics-1.01.zip" としてアップロードし直しました。

既に、ダウンロードされた方には大変ご迷惑をおかけしたと思います。すみませんでした。

追記:

バージョンアップ版を出しました。詳しくは2009年1月8日の記事を見てください。

2007年5月 6日 (日)

復活記念

私のお気に入りの文様で、壁紙を作ってみました。

試しに画面いっぱいに並べてみてください。

Saya01_1





Saya02





Saya03





Saya04

2007年5月 5日 (土)

復活!!

長い間、ほったらかしだったブログを再開してみようかと思います。

ほったらかしだった二年の間にいろいろありましたな~。(しみじみ……)

タイトルもちょいとだけ変えてみました。今度はいつまで続くやら……。

トップページ | 2007年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ